たまにかく

ツイッターhttps://twitter.com/kojiou3ピクシブhttps://touch.pixiv.net/member.php?id=5819749

トレパク問題

有名らしい絵描きさんがなんか炎上してるんですね。

なんてタイムリーな。

まんま数日前にブログで言及してた事ですね。

まあ、トレパクってたびたび炎上しますよね。

ウーン何故人は学ばないのか。。確信犯かもしれませんが。。


殴り書きみたいな記事なので誤解をされないよう追記しとこう。



著作権や商標権がないって言ったのはポージングの話ですからね!

トレス元にした写真や絵が誰かの著作物かわからないなら安易に丸写しなんかやる事じゃないっす!

プロもやるやり方…とは言いましたがあんな髪の分け目までおなじだったり切り貼りしてトレスした作品の事じゃなくてですね。

例えば友達に写真撮らせてって言ってそれをトレスしても気付く人は居ません。

このポーズいいなって思ったら重ねてなぞるんじゃなくてそれを元にアングルや細部にあちこち変化をつけて自分なりに仕上げる事ですよ。それは再構築と言っていいと思いますが。


アイドルの写真のポーズ丸写ししたっていいさ

ポーズを!ね!髪型や服や顔までトレスして自分の作品ですなんて言う絵描きなんかいないと思うんだよなあ!←←←

指の先までトレスの場合絵描きとして芸はないと思うけど

そう言う事。やるやらないじゃなくバレた場合この人描けない人なんやなーと思われるだけ。

プライドの問題よね。


芸人や有名人が独特な髪型や服で活動しててそれをまんま頭から足先までトレス絵で描いてしまったら突っ込まれる可能性はありますからそれは注意。


そういうお前は何もうつさないで描いているんか?と言われたら。うつしもしますよ!

模写もするし。

ただトレス元は世界に出回ってない写真だから大丈夫です。。

理想は何もみないで描けた方が早いしいいんだけどね。そこまで出来る練習してる暇がなくて。


モラルとプライドのない絵描きさんにならないよう注意せな。。