たまにかく

ツイッターhttps://twitter.com/kojiou3ピクシブhttps://touch.pixiv.net/member.php?id=5819749

2018-01-01から1年間の記事一覧

液タブ到着

到着しただけでね。開封の儀は出来ないの。なぜかといえば我が家に封をあけるスペースがないうえにpc机周りに置く場所がないからな!!!でも動作確認しないとなので無理矢理にでも設置しないと。つーか変換アダプタ買わないと多分映らない??別売りか??…

色紙振り返ってみた

15年前イベント出た時は多分色紙文化なかったと思うんだけど。なのでこんだけ飛び交ってるのはカルチャーショックでした。ということで初めて色紙を描いた感想。最初全体的に淡い色で塗るのをイメージしてたので、本線をグレーとセピア仕上げにしたらさあ大…

新刊振り返ってみた

自分の本じっくり読む暇もなかったんで読みました。ええと。思ってたより大味!(絵柄が)アニメ絵準拠だからかな。髪の線とか皆無だし。グレスケにしたのは正解だった。好き。トーンもいいけどなんかモアレが怖くてだめだった…。でもトーンも覚えたいねえ。数…

またネガティブ!

ちょっと頭がおかしくなってるので整理しよう。自分は失敗恐怖症で完璧主義で利己主義で(いや失敗ばかりですが)実利に伴わないものはすぐ放り出すクセがあります。同人活動も自分が描きたい気持ちもあるけど誰かに見たいと思われなければすぐやめたがる。い…

落ち着いたので

改めまして貢ドルお疲れ様でした。そしてありがとうございました。ツイッター歴1年、貢ドル2回目の短い間にちょっと駆け足しすぎた気もしますが…。自分はほんとに人を持ち上げたり喜ばせる事が弩級のヘタクソで、なのに皆様から温かいお言葉をかけてもらうば…

貢いでドル箱18のレポ的な

はい。まさかまさかのサークル側でした。・〜前夜。本の完成が予定外に押してしまった為何かサイド頒布物と思っていたものも作成できず、とりあえず色紙を量産してみることに。15年ぶりに引っ張り出したコピック&ネオピコは奇跡的に生きてて感動。しかしキャ…

本が!届いてました

はじめて作った本が!届いてた!!見本誌くると思ってなかったから不意打ちくらいました。フーンへーほーん。本にするとこうなるんだー。。コピー本には出来ない断ち切り印刷とか画質のよさとか見えないホッチキス針とか、ほんとに本になってるゥーって感激…

結構グダグダ(イベント準備

ひと段落したしツイッターでサークル告知一言くらいかいとこうと思ったけどサクカも絵の一枚も手元にないのでまた後日。ノブミツ本以外なにもないのも寂しいしグッズ関連は予定になかったのでせめて色紙描いてます。ほとんど献上用のリクエスト色紙だけど最…

とりあえず入稿ヒストリー

昨日原稿アップロードしました。アップロードしたあともフォルダの分け方だの名前のつけかただの拡張子がなんたらだの調べたら出て来て大丈夫かとドキドキしてたけど入稿完了のメールが来てるってことは一応は不備なしみたいで大丈夫でしょう…。レイヤー統合…

現状報告とメモ(原稿

明日(今日)には色つけ全行程終了さす!でもって10日には入稿しよう!できるできる!そしたら当日まで全力で色紙やらんと!!えっ。いつになったらツイッター覗けるの?アホなの?もう大部分に忘れられてる可能性ありますよ。hahaha入稿出来たら一応の新刊の…

脱稿!(原稿

嘘でーーーーす!!!あー早く言いてえですなあ!!!げ。ついに11月だよ。ほんとなら本以外の準備始めてるはずだったのに。久々の3連休。原稿進めてますよ!嘘でーーーーす!!!pc触れません。。なのでせめて文字入れの見直しとブラッシュアップ、あとがき…

アホウが1人

イベントの当落いつお知らせくるんだろう。いい加減遅いですよと思って毎日メール確認してたけどとっくにサイト上で発表されてたよ!アホかと。でもこれで腹をくくれますね。是が非でも原稿間に合わせないと。今日は修正作業でパソコンに9時間連続でむかって…

見えた!(原稿

明日で背景含めペン入れ終了…。ただちにスキャン取り込みして諸々の修正。2、3日で終わらせたい。色つけ。4日で終わらせたい。写植。2日。最終見直し3日。まあ休みで丸々使える日はないから毎回の作業が仕事終わりの7時間勝負だからこの行程でもすごい不安。…

分刻みで生きている

今空きました。2時から怒涛の用事ラッシュです。原稿正直間に合うか知りません。間にあわせるために雑になってしまう可能性大でそれはかなり悲しいです。自分が悪いんです。8月9月、デジタル移行の勉強といいながらぼんやりしてたのが大失敗でした…。いや確…

原因と対策(作業時間

原稿に全フリしているためグッズ作成は間に合わないでしょ。まああってもなくてもですし。弱小サークルなんであれもこれも作れば作るほど赤字ですし^ ^欲しい人いるかしらないし^ ^色紙かければあとはいい。本も部数どんだけあればいいかわからないしあまら…

きっと間に合う…(原稿

人物の線画起こしは一通り終わった…。デジタル処理できる甘えでアナログ仕上げ作業が前より適当になってる。いいや時間ないから!背景は描き始めはドキドキブルブルしながら線入れるけどだんだん調子に乗ってくると楽しいんだよね。印刷所の締め切りが11/15…

絵を見つけたい!

口を開けば疲れた眠い時間ない原稿したいとかしか出てこないので気を使わせてはいけないのでツイッターかいてません!(気にしすぎ)いやマジでネット見てる時間あったら原稿しないとマズイことに気付き。ツイッターはフォローさんが増えたために1日の大半をタ…

久しぶりの原稿

まるっと半年ぶりにペン入れしました。やべぇグニャグニャ^^せっかくコマわったのにたった一コマのミスで捨てたり…つかデジタル処理すんだから捨てたり修正液使う必要ないんだけど気になっちゃってだめだ。しかし頭で考えてる絵と描いてる絵で微妙にイメー…

ブログかいてる暇がないよ!

9月中に背景以外の下絵全部終わらす。…明日までやん。これでも予定よりかなり遅れてるんですよね。とにかくここ1ヶ月、毎日1時間くらい手をつけては原稿もネームも下絵の紙もぐっちゃぐちゃにしてを繰り返してたから机周りのぐっちゃぐちゃと相まって、いざ…

この場にて反省と復唱!(2次創作)

ちょっとツイッターで早とちりで皆様をざわつかせてしまいましたすみません。自分煽ってしまいましたし。何をと聞かれたら言うよ(・・;)頒布用なのか自炊なのかちゃんと見なかったからいけないんですハィ。もうそれ以外にSNS半年ROMってこいってな!公式絵のグ…

ぼんやりプラン

桃パラのノブミツアフター本2.3個かく。本にしたい。デジタル処理に慣れたら無料公開のイエヨシモケンシンゲン漫画描きたい。桃パラの二期もどきが描きたいけどそれは読み手にもだいぶ厳しいものがあると思うので心の中に留めておくわ…。本家はこんな情報量…

やっぱりまだわかってなくて

戦国乙女のギャグだったりシリアスだったりな本を描いてみたくても、結局大筋の流れもなんとなくだし細かい設定もわからないことだらけだし人物関係も思ってるのと違うことばかりだし筆が進まないよねえ。だってツイッター始めて8ヶ月でほんとに色々見せて貰…

ノブナガのかきわけ

もう8月半分すぎてる!早い!クリスタ勉強しようなんていいながらまだ開いてないよ!!!使い方を教わったとはいえ!8月中に下絵を完成させたら9月半ばまでにペンいれしてあとは印刷までじーっくりと使い方覚えながらにらめっこして色付けしたらいい。トーン…

ぼくが考えた最強のネットの使い方

タイトルはふざけてますが、自分的には最大の使用目的は交流ですかね。オタ活に関してですが。もちろん自由だからどんな使い方をしようと勝手ですし、自分なりにも勝手に活用するつもりです。このブログを見てると言うことは少なからずワタクシの事をご存知…

原稿進捗状況

とりあえず明日からちまちまと下描き出来ますね。コミスタきてからじゃないとなんとも。コマ割りふきだし背景人物を描いてスキャンすればトンボやトーン貼りはデジタルで出来るって考えたらいいのかあ??どうもペンタブでモニタ見ながらのペン入れは苦手で…

えっ貢ドル開催日決定ですか!?

今年の開催はもうないのかと思ってた…。サークル参加はまだわからないけど素晴らしい作家陣のスペース抽選圧迫するくらいならしないほうがいいよなとか気持ち的にはめちゃくちゃ弱気です。自分要るか??ノブミツ好きな方にも必要とされてるかあ??うーん。…

昇天(^ν^)

エロ絵(カプの裸イチャイチャ絵)は好きでちょいちょい描くけど今度の漫画、それ系絵の詰め合わせみたいになってますので、描き終えたあとにどんだけ見続けちゃうだろか。無事描き終えられるんだろか。もうネームがアカンすぎて動悸が。性癖詰め合わせです。…

夏はあかん

時間あるから色々したいけどなんか部屋が冷えないため作業にならないので暇だしで久しぶりにブログ。ウチの子キャラを披露しよう!なんてzt氏と言ってたけど過去のノート全部実家だったわorzポケモン漫画25冊も持ってきて読みたいなあ。いまだに読みモノにな…

ノブミツ記念日!

乙女絵師界はリーチ目ごとに『◯◯の日』にするのですね。知らなかった…。パチ関係はそんな楽しみ方があっていいですねぇ。7月8月は例の2人の日連発だから逃すわけには!ノブミツスキーを謳ってるなら描かねば嘘だろ…。てことでこちらを…。求婚乙女製本版の裏…

もうちょっとで製本DAaaaa!

今、何に手こずっているかというと、pixivのノブミツ漫画を本にしている最終段階です。もともと配布用に考えてなかったので大パニックになりながら本にしてましたここ1.2ヶ月は…。最初は印刷どうしようと。アナログだし印刷所も知らないし、とりあえずコンビ…