たまにかく

ツイッターhttps://twitter.com/kojiou3ピクシブhttps://touch.pixiv.net/member.php?id=5819749

余計な発言をした気がする

オークションは低俗だなどと言ったけど、多分身の回りの絵師さんにも出してる人はいると思うし目に入って不快に思った人はいるかもすよね…。

うーん。

自分もオークション始めた当初は手順や基本がわからないから知らない人に質問とかしたんですよ。

そしたらかえってくる答えは、二次絵の一枚絵販売(ましてやオークション形式という値段釣り上げ販売)はやめたほうがいい、著作権違反、と言われ、みんなやってるのにどうゆうこと?とよく理解出来なかったんですよ。

今思えば、同人誌即売会だって本の販売を推奨していて、グッズや色紙はあくまでおまけという位置付けだから絵の販売っていうのはほどほどにしなきゃいけないものなんだな、そうだな、と納得出来ました。


創作活動ってのは公式に配慮しながらしなきゃいけない。

他人の著作物をお金稼ぎの道具に成り下がるような販売方法は控えなきゃいけない。

そういう意味では出品してから仕上げてるのが1番みっともないというか、せめてアート作品としてしっかり描き込んで完成させてから出品するのが正しいはずで(~_~;

そこが気になっての発言。


そこには2次創作本来の見たいものを可視化させることが出来たから欲しい方はどうぞ、という気持ちすらないんじゃないかと。

しかもオークション形式だと出品した時から時間制限が発生してるわけで、未完成な場合、落札に間に合わせるために仕上げた作品と言う事になる。なんだか酷い。

あえて最初は絵を載せずにわざと入札間近に出してる人もいるかもしれない。(意図はよくわからんが)

ただ自分が見た人は出品してから描いてますと自分で発言していたから。。

まあ、no image出品物に入札してる人もどうなのってのはかなりあるけど。

絵師買いもわかるけど。。


仕事のない絵描きさんが2次創作絵オークションをメイン販売にする事もある話は聞いた事あるけど一時的なものなら周りも言わないと思う。


あまり絵の内容には口出さない。。

裸みたいな絵が売れるのは仕方ない(skebだってそうだし)

ただ高値がつくから裸絵!人気キャラ!と選んで描いてるならちょっと…^ ^

あとは頻度かな…。

ほとんど毎日出してる人いるけど、2次創作の範疇超えてるでしょうに。


分別のある絵師さんならそんな事してまでお金稼ぎしてないと思うけどね。


ちなみに上記は2次創作に関して思った事で、オリジナルで出品してる方には当てはまらないので。