たまにかく

ツイッターhttps://twitter.com/kojiou3ピクシブhttps://touch.pixiv.net/member.php?id=5819749

絵描きさん

この前見かけたリツイートで、この絵にいくらの価値はないとかプロでもないのにお金とるのとかなんかあったけど。


アートって資格の世界でもないからこのくらい技術があればお金とっていいとか明確に決まってないしこの絵にいくら出せる!とかは完全に個人個人の趣向だし自由ですよ。


よくいう幼稚園児が描いたような絵画と言われるものだってン千万て価値がつくのも似たようなもので(すみません、そうゆう絵だって凄く技術が詰まってたり才能で描かれてたりすると思いますよ。馬鹿にしてるわけではなくて…)


タダならほしい人もいればン千万出せる人もいるというだけで。


2次創作や漫画絵はまあ、アートと違って一定の水準はあると思いますがこれも趣味の世界なんでどんな絵だろうと売りたい人は売ればいいし買いたい人は買えばいい。そこで利害は一致してるし。

外野がとやかく言うことではございませんね。


出せて3千円というなら3千円で描いてくれる人を探しましょう。チャンチャン。


これは自分がふと思う事なんですが。


プロフとかでお仕事募集!と銘打ってる絵描きさんは、確定申告してるんでしょうか?

お仕事なんですよね??

してないなら、真剣にそれでご飯食べてる人に迷惑ですよ。

ままごとじゃないんでやめましょう(~_~;

お金を貰うことは絵を描いた労働による対価だと大義名分はありますが。

あくまで趣味の範疇でやってればの話です。

少なくとも依頼やら販売やら毎月10万近く定期的に稼いでいるのであれば充分な収入ですよ…。

やってないしやる気がないなら静かに活動しましょう…。モラルの問題…。


2次創作絵の販売とかオークションとかもグレーゾーンといえギリアウトだからね。。

描きたいから描いてるだけだとしても限度はある。お金とらず配ればいいのでは。

定期的に数枚出品してる人もお金欲しいのかもしれないけどなら別の仕事しなよ…(~_~;

自分もいつかやりたいけど節度は守りたい。。


主婦のお小遣い稼ぎとかでハンドメイドで副収入とかテレビや本もあるしお金貰って当たり前な風潮も定着してるのもあるけど、そういう人達も収入が大きくなればちゃんとやってるはずだと信じたい。


プライベートな話題ではやれ誰々は悪いだの自分は正しいとか言う割には絵の事にはなあなあな人見かける気がする。

偉そうにいうけどせっかくやるんだから意識高い系でいいと思う。つかお金絡んでるなら余計に。自分の考えが間違ってたら教えてください(~_~;