たまにかく

ツイッターhttps://twitter.com/kojiou3ピクシブhttps://touch.pixiv.net/member.php?id=5819749

諸事情があるっ!

ツイッターは呟き形式なのでちょっと言いにくいから言ってないけど。


自分は創作始めてからずーっと金欠状態なのよさ!

あと前提として言っておくと、生活には困ってないです。

家や食べ物や服やレジャーや遊興費。

こちらは家族が大半持ってるようなもんなので。自分も出しますが。

そして2年前から同人活動始めましたが、一気に部屋の改装やら機材を購入したおかげで収支のバランスが絶賛崩壊中!

実はそれまで鬱というか少し精神的に弱ってたので、何も趣味がなく、お金を使う事もなく、貯金もあり、パチンコやスロットも調子が良かったので、金欠とは無縁でした。

が、2次創作参戦した途端なんかお金なくなってしまいました!何故!w


別にン万の性能最強のパソコンを買ったとかそういうのはないですが、ちりつもで。。


そして、趣味にかかるお金は自分で稼げと言われてるので家族は頼れません。


うぐっ。まあ当然…。


ではイベントで資金調達は…。

イベントは年2回。時間が足りないのでジャンル広げたりイベント増やすのはちょっと厳しい。

そして戦国乙女はマイナージャンルなので客層面子はほとんどかわらない…。

更に同人とは利益を求めるものではない…お裾分け精神が大事らしい…。だから頒布価格はあまり高く出来ない。

結果…。

収益の半分は遠征費で消える!!ダメだ!


ではオークションは…。

新人は絵を欲しがる方がいない状態からスタートなので大抵釣り上がらずに終わる。

もともと神絵師ではないのでまあ仕方ない。

あと一枚絵は本と違って著作権にうるさいらしいので大々的にオク出品しましたァとは言いづらい。

こちらは石の上にも3年で頑張るしかない。


では絵の依頼は…。

月1.2件ペースだし¥2000なので微々たるものです!

いやありがたいよ。ありがたいさ。

けど増えてもイベントに向けた制作が出来なくなるからこれでいいけど。

問題は料金設定なんだろうか…。

考える。


ではskebは…。

やってない。デジタルの勉強完璧にしてからと思うけどいつ完璧になるんだよならんよ(TT)

あとやってる人沢山いるし欲しい人いないキガス…

検討…。まずサンプル絵になる絵用意しないとね…。


ではパチンコ…。

出ないよ!なんか2年ずっと負けてるよ!(@_@)

たまに勝っても僅かだよ!そもそも昔より全然行ってないけどな。

パチンコ屋はお小遣いをくれる場所だったのはもう過去の事です。



というわけで、公式グッズが出ても1ミリも手がでません…。

資料になるから本やアプリは買うけど…。


あとオフ会にも行けません。

近場に住んでれば行けたのでしょうが遠いし…。


頒布物も買えません。

ウチのをいつも買ってくださってるサークルさんや以前からお世話になってるサークルさんとかは買いに走りますがなんせ資金難で。。情けない。


とりあえず夏以降がターニングポイントになるはずなんで今は我慢するしかないんス。


失った信用とかはもう取り戻せないから諦めるとして。

事情はこうゆうことです。ふげー。