たまにかく

ツイッターhttps://twitter.com/kojiou3ピクシブhttps://touch.pixiv.net/member.php?id=5819749

偽善じゃない!

地震ありましたね…

自分は人生でまだ天災にあったことはないのですよなんて考えていた矢先に。きれいな死亡フラグ


引っ越してまだ家具がなく(金がないからな…)とりあえずしまっていたものやら置いていたものも落ち。

そのうち新しい本棚を買ったら動かすんだしとその辺に設置していた本棚は3個倒れるし。

保険は使えるそうですがこちらの負担分もあり(TT)


イベントも近いのにまた金欠なのと落ち込んでいたのですが、優しいフォロワーさんが物乞リストから支援下さいました。。

ほんとにありがとう一生忘れないむしろ倍返ししたい( ;  ; )


天災といえば…

自分も一昨年イベントの売り上げを少し募金始めて、今は毎月するように習慣付けています。

微々たる額ですが。

災害の時に役立つのとか、医学の発展とか自然保護とか。その時によってですが。災害のは毎回だな。


何故こんな綺麗事をはじめたかというと、前東日本大地震があった時は東北にはいなかったですが、自分は鬱々していて、そしてあまりにも金銭的余裕がなかったw

なのに会社でン千円の募金をしなければならず、それがしんどすぎて。

お金がなくなることもしんどかったですが、地震で誰がどうなろうとどうでもいいなどと考えるくらいに心が荒んでいました。


支援もろくにしなかったのに、今の暮らしはというと東北の人達にまるごと支えられてしまっている。

そのおかげで前から描きたかった絵を再開する事もできた。

謀らずもその絵でお代金までいただくようになってしまった。


自分が情けなくて!

なら絵で貰ったぶんを少しでも社会の役に立つように使ってもらえないかと。

最初の2年は絵を描くために買い揃えたものがありすぎてとにかくお金がなかった

だからイベントの時しか募金出来なかった。

今は余裕が出来てきたけどちょっと想定外の出費が続いててまだ裕福ではない。

きゅいん萌ーるの新作が出ても買えない、誰かとオフ会したくても会いに行けないくらいには余裕がない( ;∀;)

(パチンコ代は家族に恵んでもらってる)←


だからこの前やらない善よりやる偽善と言ったけどこれでは心にも無い事をしてるみたいな言い方になってしまって誤解だと訂正。(誰もきにしないわ)

偽善じゃないです!

上記の理由があってやってます。

ただどこかで災害があったら心配だわ不安だわ怖いわと言ってるだけならなんかした方がマシだと。

そんなん偽善だろうと思う人がいたとしても口だけ心配してるよりやってるだけいいじゃないかと言う。


芸能人みたいに何千万も募金できないし一個人の善行など誰も知らない、知らせる事ではないけどそういう気持ちでやってますよとだけ。