たまにかく

ツイッターhttps://twitter.com/kojiou3ピクシブhttps://touch.pixiv.net/member.php?id=5819749

つか納税するほど稼いでない

納税の事で1人で騒いでたけど、後で話を聞いたり教えてもらったらちゃんとわかった事がある!


ドールの服を作ってる人は1人じゃなく複数人でやっていたので事業として突っ込まれた形らしく。


個人でイラスト細々と描いてるくらいなら大丈夫だそうな。

そりゃ目に余る収入があったらどこかからリークされるかもだけど大半が生活費や経費に消えるくらいの収入なら税務署もいちいち騒がないらしい。

目に余る収入ってなんだろう。2次創作イラストだけで月100万近く?とか??

スケブにも確定申告のなんたらがあるんだから必要なくらい稼いでおられる方もいるんでしょう。


自分も将来的にフリーランスにはなりたいけど、絵で仕事がほしいんじゃなく絵は、補助?

メイン収入がないわあって時に販売したいのでその時にどこかから叱られたらどうしようと思ってソワソワしてたけど。なんか大丈夫っぽいわ。


だって家族からそんなに稼いだら(目標収入の話をしたら)確定申告とかしなきゃまずいんじゃないのとか脅されたから不安になって!

でも生計立ててるほど有名な絵描きの知り合いとかいないからどうしてるかわからないし!


知らないまま活動するのはよくないと思って調べたけど…


けど、領収書何もとっといてないけど、今んとこ絵関連で得たお代金はほとんど経費と雑費用だし!

この2年イラストの為にお金使ってどんだけ自分のもの我慢したか!家族にも白い目で見られ!(T-T)

もうこれからは我が家の経済の為に役に立てていいだろ!ウワアアアアアー


結論→個人間の創作物の売買は荒稼ぎしてるわけじゃないなら気にする必要なし