たまにかく

ツイッターhttps://twitter.com/kojiou3ピクシブhttps://touch.pixiv.net/member.php?id=5819749

イラストオークションという限りなく黒に近いグレー

面倒臭い事考えてるなあと思われるでしょうが。


最近オークションの利用方法変えたと書いたけど。


ブログでもたまにオークションについては書いていたけど。


まあここ1年は忙しくて何もしてなかったけど。


見てたらなんかアホらしくなって辞めたんだな…。みっともないし。


人様のキャラクター(版権絵)のエロ描いて、人様に札で殴り合わせるような、見ていてなんだか悲しくなってしまい。


自分は希望のお値段つけて出しても誰も買わないだろうと思い。

なら期間決めて最低値で出品してた方が精神的に楽だと思って使ってたけど、やっぱり入札ってのがどうも。。


それに戦国乙女は人気上位キャラくらいしか描く人いなくて特にソウリンとヨシテルは良い値段がつくからか描いてる人多くて。

お金ほしさに彼女らのあられもない姿が毎日のように羅列しているのを見るとなんだかやりきれない気持ちになり。。

描き手の人達も推しキャラだから描いてる…ようにはちょっと思えないし。いや好きなキャラの1人ではあるんだろうが。


同人誌やグッズを作る時には少なからず制作者の可視化したいものという願望があるからわかるけどオークションの絵ってどうなんだろ。

特に2次創作の男性向け。

なにか理想を持って描いてるわけじゃないなら単にキャラがお金稼ぎの道具として搾取されているようにしか見えないのが…。

それも何日も何日もかけて丁寧に試行錯誤して丹念に仕上げて、では、皆さん!入札をお願いします!

ならわかるけど2.3日で描いたような簡単に色つけたエッチな絵をポイと出品してしまうのが信じられない。


販売じゃなく頒布!とわざわざ言い直すわりにはこの界隈はお金のことしか本質にない気がする。


絵の仕事をしてる人が仕事がない時にその場しのぎとして描く場合もあるだろうけど延々と出品してる人は絵の仕事ないなら募集辞めて違う仕事したらいいのにと思う。


あー。うーん。

お菓子代になる程度ならいい…のかな。

明らかに月何万も稼いでる人たちは申告くらいしてるんだろうか??

これは生活費になるから、手っ取り早く稼げる手段だから、なんてのは言い訳では。

普通に労働したら…?て思う。

やってることは転売屋と似たようなもんだ。

そして大金叩いて買ってしまう人もあまりいい事ではないような気がする。

自分の絵をそれくらい出して買ってしまう人がいるのがわかってて他人様のキャラを使って何枚も何枚も出品してる人には絵描きとして…つーか人としてのモラルやプライドはないのかなあ??と思うこの頃でした。


そんな楽して大金手に入るなら自分だってやりてーわ!描き手として恥ずかしいからやらないがな!T_T