たまにかく

ツイッターhttps://twitter.com/kojiou3ピクシブhttps://touch.pixiv.net/member.php?id=5819749

間取り、家相ソムリエ

先月引越しをしたので、物件選び、忙しくも楽しく出来ました。

今までと違うことは、今回の家はあと10年以上は何もなければ住み続ける事でしょう。

そこで、今まで住んだ家を思い出しながら長所短所かいてみたい。


①1k

単身赴任で半年だけ住んだ部屋。

部屋も広めで小綺麗で悪くなかったです。

四階エレベーターなしなので外出出勤はなかなかヘビーでした。

f:id:kojiou:20200822205337j:plain

②2DK

少しボロめ。

間取りだけで決定したけど我慢すればなんとか。

風呂を換気したくても明かりもついてしまうため常に開け放しておくしかない。

なぜ風呂の壁を上半分をベニヤにしたのか知らんがめっちゃ汚らしい。

風呂で長居したい人には向かない。

東向きなため早く起きて洗濯しないと日が南に隠れてしまう。

西日がキッチンを直撃するため夏はサウナ。

L字シンクは手元が楽だった。

今はリフォームしたのかね。

f:id:kojiou:20200822205352j:plain

③3DK

3ヶ月住んだだけであまり覚えてない。不便ポイントはなかった気がする。

f:id:kojiou:20200822211106j:plain

④3LDK

ここも2.3ヶ月で間借りだったので思い入れはないけど広めリビングの使い勝手のよさに感動。

雰囲気が暗いとは思ったけど玩具が勝手に鳴ったり怪奇現象のおこる家でした。(あとでおばけつきだと聞いた)

ベランダがクソ小さくて洗濯も布団も干せない小ささ。

目の前が草原な為虫だらけ。

ベランダは使わなかった…。

f:id:kojiou:20200822205435j:plain

2LDK

なんでもいいから住むところを探して見つけたところ。

ドアストッパーがないので抑えてないとしまる扉はほんとに不便。

リビングに色々窓ドアがある為家具の置きようがない。

風呂の窓はいいですね。隙間風が嫌でしたが。

建材はしっかりしていたので長く住んでも傷んだところは少なかった。

f:id:kojiou:20200822205452j:plain

⑥3LDK→new

今の家。

間取りは生活感丸出しで生々しいので割愛。

今までで一番広い面積で、全てが倍になった感じでよろしいかと。

建材がハリボテかっつーくらいペラいけど、まあ持ち家じゃないしええわ。

ファミリータイプの物件なのに物置が小さいのと、コンセントが少ないのが残念だけど賃貸安いし仕方ないか。我慢ポイントはあることだ。

クリーニング業者がろくなとこ使ってないのか前の住人の破損箇所そのままだし髪の毛沢山ワックスに巻き込んでるしベランダの隙間にゴミ沢山あるしちょっとムカつきました。



当面引越しもないだろうし今の家を充実させることに尽力します。