たまにかく

ツイッターhttps://twitter.com/kojiou3ピクシブhttps://touch.pixiv.net/member.php?id=5819749

ブログを描く心境くらいには回復&近況

ここ半月何があったか単刀直入に言うと震度6強の地区に住んでいたので家の中がめちゃくちゃになりました。
現代の家というのは耐震に優れていまして、地盤が歪んだりしない限りはそうそう壊れないんですよね。
瓦とか石垣とか耐震基準が旧の昔ながらの家などは外装やら被害はあったようです。
中越地震熊本地震は色々酷かった話は聞きましたが今回の地震は民家にはそれほどはなかったみたいです。いや局所局所で大変ではありますがね。
3.11地震、去年の震度6→今回の地震のせいで蓄積したダメージはやはりあったようで住めなくなった人とかそこそこ発生したようです。
商業施設もいくつかは大規模補修しないといけないみたいで。壊すか直すか悩みどころみたいすね。
毎年震度6は流石にダメですね。

本題に入ります。
我が家は2つの水槽の1つが壁に当たって割れ、フローリング16畳ぶんがみずびだしになり、地震当日は明け方まで家中のタオル総動員で拭きまくりました。
いやあ。
死にましたね。
釣りで疲れてヘトヘトな日にね。
次の日仕事行きましたからね。アドレナリン出まくってるせいで暫くは疲れ知らずではありましたが3日目くらいに流石に眠すぎて死にましたわ。

家を開けている事が多い中家にいたのは不幸中の幸いでした。
居なかったら水槽×2倒れて100リットル以上の水がひたすら床上浸水からの下の階へ水が染みてる可能性ありました。。

海水魚は何匹かは御陀仏しましたがかろうじて残ったやつらは濾過水槽に避難させていまは親ん家の水槽にいれました。めでたし。

あと何が大変て2000冊ほど漫画やらありますから本棚がすべて倒れて部屋中本だらけで。
倒れた本棚が作業部屋を破壊しまして。
今もパソコンと液タブが下敷きです。少しずつ場所作って本片してってやってるから半月経った今も本棚がどかせません。
使えるかまだわかりません。壊れてたらショックだけど今後どうしようか。茫然自失になりそう。覚悟はしてるけど。
同人活動はじめて3年、絵、頑張ろうと奮発して良さげなの買って頑張って支払いして欲しいものも沢山我慢してやっと返済したのに。また買う、、とか今はちょっと考えたくないっすねー。。
家財保険は入ってるけど3割も戻るかわからんし。だいたい壊れた家財が少なすぎて今回は申請通るかわからない。
ただ高価な機材がヤバいという状況。
毎日下敷きの機材を眺めながら横で片付けています。はあ。
本もみずびだしになったりくの字に折れたり破れたりプレミア本も破れたり何冊もめちゃくちゃっすよ。やる気失くす。
地震のあとネット見てたら東北民は地震あるんだから物を持つな、学べよみたいな心無い書き込みもあって、それ見たらガッカリしたよ。
物を置いてるのは自己責任で勝手に落ち込んでて悪かったな。
10年で震度6×3なんて誰が予想するかよ(怒

あと不動産屋がやる気ないのか忙しいのかわからないけど毎回連絡遅すぎて話が進まない。
まだ壊れたものは壊れっぱなし。
明後日役所に罹災証明書を申請に行くというだけすすみました。

そんな中で絵が描けるわけもなく。
作業テーブルもまだ動かせないし。
貢ドルへの創作ロードマップも破り捨てましたよ!
いやイベントは出るよ。
大容量作業は不可能なので漫画も描けないしpc作業もできないしそれらをやらないで出せるものに切り替えた。
乙女合同企画も辞退。初の合同企画なので参加させてもらえるのは嬉しかったし楽しみにしてたけど。

まあそんなとこです。