たまにかく

ツイッターhttps://twitter.com/kojiou3ピクシブhttps://touch.pixiv.net/member.php?id=5819749

悩みでも相談でも愚痴でもなく説明

20年抜け出したくても抜け出せない状況を抱えてると、これもあれも上手くいかなくて改善したくてこうしたりしたのにぜんぜんダメでって事が一つ二つじゃなく山のように時系列であって、順番に説明したら多分何時間もかかってしまうし、かと言ってかいつまんで説明すると繋がらなくて、聞いてる人は「こうしたら良かったのに何が不満なんだろう」って思うだろうし。

説明不足だと、

「好きに生きたらいいじゃん!なんなの!」

「貴方はそうやってずっと悩んでると思うよ」

「愚痴だらけで醜い」

などと言われてしまうし、↑ほんとに言われた。

聞いてもらう相手を間違えるとあかんなと。。

仲良くなった人だから、本心を知ってもらいたくて話し出すのに、何時間も聞いてくれる感じではないから、断片的な悩みがばら撒きっぱなしになってしまい、結果的にただのネガティブな人に降格してしまう事が続いている感じがする。

半端に話を聞いた人は、以前のように楽しい話をしたいだけの人ではなくしてしまうでしょう。ただ暗いし。

解決策を考えて欲しくて話しているわけでもなく、状況の説明がしたいだけだから、とにかく理解してもらえればいいだけなんだけど、聞き役が苦手な人には愚痴にしか聞こえないから、だんだんうんざりしてこの話やめようと言われてしまう。はああ。

自分は色々知ってもらってやっと心から話せると思って打ち明けるけど、それは間違いみたいだ。いつまでもほんとの話が出来ない。

難しいなー