たまにかく

ツイッターhttps://twitter.com/kojiou3ピクシブhttps://touch.pixiv.net/member.php?id=5819749

絵のポージング

たまに絵描きさんが呟いてるのを見かけるのに、このポーズはどっかで見た事ある、こんなポーズありきたり、ポーズが思いつかない!!

と言ってる方がいる。

つかよ!誰も見た事ないポーズなんてねえから!既出でええやない。描きたいと思ったなら。好きなポーズキャラにさせたらええ!

ポーズに商標登録とかできないし。


誰かの写真を見ながら描いたっていいしどっかの絵描きさんの仕上げた絵を見ながら描いたっていいし。

プロだってやるやり方だし。

影のかかりかたとか着てるものを自分なりに変えて手や足や顔の向きやアングルやらどっかしら変えてあればその人の作品でいいんです。

ただ、サンタの格好をした人のポーズを参考にして服までサンタで描いてしまったら、パクリとまでは言われなくても頭使ってない絵描き認定されてしまうとは思うけど(・・;

大概そっくりすぎる参照元はバレるのだ。誰かが探し出してくるんだわな。

アイドルの写真のポーズ丸写ししたっていいさ。指の先までトレスの場合絵描きとして芸はないと思うけど。

参考なら誰でもやりますし。

逆に何も見ないで描けるってんなら余程の才能の持ち主か。

パースや描き込みもめっちゃくちゃなのに手癖で仕上げてるだけの絵描きさんでしょうな。


こーゆーポーズは嫌いだのとか言われたら見てる人の好みの問題だからそれはスルーしようwしらんがなww

描いた人が描きたかったものをアウトプットしてるだけなのに見て文句言ってるような奴がアホなのだ^ ^

ダブルピースの絵描いて、それなんか写しただけじゃねって言われても定番ポーズすぎて、仮に写しだったとして何か?としか言えないですよね。


まあとにかく、あまり考えすぎず自由にかいたら良いんですよ。