たまにかく

ツイッターhttps://twitter.com/kojiou3ピクシブhttps://touch.pixiv.net/member.php?id=5819749

へぼいアナログ知識

今作業の合間にアナログを進めてるけど、ペンやら紙やら扱ってきてちょいちょいわかったことがある。

自分のアナログ知識など聞いてもためにならないので独り言みたいなもんです。

今から始める人なら足しくらいにはなるやろ^ ^



色紙

ダイソーの3枚入りがコスパ、質感最強。

他社の1枚¥300以上の色紙のほうが綺麗になると思ってたら上質紙に近くなるのでインクがなじまない。高けりゃいいわけではない。

昔依頼にはこれを使ってたけど数枚描いたとこで綺麗じゃないしダマがすごいなと気付いてやめた。依頼してくれた方々すまん。ダイソーにすべきやった。


コピックが出してるコピック専用紙

こんなん間違いないだろと思ってめちゃくちゃ買いだめしたけど、発色は確かにめちゃいいけど色紙みたいなぼかし加減するのが難しい。

あと広範囲に塗るとなじまなすぎて汚い。技術不足かもしれない。わからん。

オク専用紙にしようと意気込んで買いすぎて、でも今はオクも出してないし汚いしで100枚もどうしようか検討中。オク時代貰ってくれた方々すまん。インク汚かったわ。


どっかの画用紙

スケッチブックとか色々と使われてる画用紙素材。

色紙に似て馴染みやすい。発色もいい。

色紙と違い厚みがないので重ねすぎると大惨事になる。

裏に滲みまくるので机に色移り注意。



コピックマルチライナーのペン

漫画も色紙も今までずーっとこれを使ってたけどすぐ壊れるし掠れるしあらぬ方向へ線が走るし薄れるし代わりを見つけたからいい加減リストラした。

正直ペンのせいで仕上がり下手になってるまである。

コピック社なら間違いないだろという考えはやめた!


ペン全般に言えるがこのペンはいいぜ〜と思っても紙と相性悪いこともあるから正確に間違いないものはわからない。


アルコールインクペン

コピックしかない。

コピック以外の会社のアルコールペンでいいのがあれば使いたいけど試し買いするほど今は金ない!

コピックの独占市場だとは思うけど、なんで何年も色開発しないんだろう。

痒いところに手が届かない色とかちょいちょいあるのに。そこが絵描きの腕の見せ所といわれたらそうかもだけどメンドクさ…。

大株主になるしかないのか。


ネオピコもごちゃごちゃと持ってたけど3年前、紙に描いた色が変色してたのを見たら怖くなって封印した。

4年前同人活動再開した時の色紙はネオピコもわりと使ってたけど今どうなってるか気になる。所有してるというレアな方がいたら色変わりないか教えて…。


ダイソーのアルコールマーカーも1本試しに買ってたけど何回かインクを補充しても次使う時にはカスカスになっていたので蒸発してるのかはわからないけど捨てた。安いのは買わね…。


アナログお絵描き会とかして詳しい人に知識を伝授してもらいたいなあなんて淡い期待してたけど結局そんな機会もなく…^^

お前デジタルでも同じ事言ってたぞ。


いいんです。そんなん人に頼らないでも出来る様にならないとすよね!甘え!