たまにかく

ツイッターhttps://twitter.com/kojiou3ピクシブhttps://touch.pixiv.net/member.php?id=5819749

絵の勉強再開と最近

4日間の旅行のあと2日間疲れてグッタリでその後は謎の火傷や発熱や吐き気や腹痛や頭痛に襲われてかなりグダグダだったけどやっと復活したから昨日から勉強再開した…

前回のブログからほんとに手付かずで。

時間も月謝料ももったいなさすぎ。

色々ありすぎて納品もこんなに遅くなったのはじめてです。もっとスピーディーに仕上げたいすね…。


旅行(帰省)はめちゃ楽しかったです。まだ自粛とは言いますが観光なんか去年の1月から行ってないから行ってしまったわ。

姪が虫博士すぎて面白い。家の近くの虫博物館の常連らしい。


帰ってから体調悪くて発熱したからヤバイ、コロナかと思ったら1日きっかりだけで翌日から体調も良くなったからなんだったの。

一時38度以上あったから冷や汗出た。

多分、細菌?かなんかのウイルス?の発熱…。多分。何かはわからないけど。

何より自分以外の家族全員元気だしコロナじゃないと思うが。


そんなこんなで絵が、まったくで…。

講座のほうもクリスタ勉強しないと進まなくて2日前からやっとPC座れた。

クリスタの本3冊もあるやんか!

ちなみに全部基本操作の本ね。

しかし頭に入らなかったのは原因が。

1冊目はクリスタに付属の説明本だったけど、かなりザックリ説明でほんとにわかりづらくて。

2冊目は前買ったクリスタ操作の本だったけど、項目が飛び飛びで頭にはいりづらすぎて。

3冊目はこないだ買った(家に2冊もあることも忘れて)けどこれが当たりで。

説明に図が多くて解説も順を追って書いてあるから優しい…。馬鹿に優しい…。


それでちょっとずつですが使い方がわかってきました。苦節3年。やっとクリスタと和解できる。。

けどアイビスで2年ほどちょこまか描いたおかげでイラストソフトの仕組みが理解出来たからクリスタ入りやすかったのもあるので無駄じゃなかったのネ!

イラスタは使わなくなるかもね。

アイビスは使えないって言う人もいたけどアナログしかやってこなかった人間からすれば機能充分だよ…。

消しゴムかけなくてもボタンひとつで消せるってだけでヤベーから。。

いや、イラスタも10年はなんとなく使ってたけど。

自分よく考えたらPC歴が浅いのでデジタルになかなか移行出来なかったのも仕方ないわな。


昨日は先生にイラストを提出したんだけど最近、半年はほんとに商業イラスト以外描けてなくてメイドのヨシテル様を引っ張ってきて、ちょっと手直しして出した。

既に今と技術が変わっているのですが、まあ、いいか(~_~;

下手には変わりない。


あと、映画とか見ながらたまにウマ娘しながら過ごしてます。

ツイッター、見なきゃとは思いつつも時間なさすぎて。

また見たいと思ったら、絵を描けたら見に行きます。何より絵の投稿がまったくできてないので、ツイッター行く気力がなくなってしまってて(・・;