たまにかく

ツイッターhttps://twitter.com/kojiou3ピクシブhttps://touch.pixiv.net/member.php?id=5819749

家のこだわり、今の家

休みで布団でグダグダしているのでブログなぞかいてます。いいんだ。絵は夜やる…。


間取りが好きすぎていろんな間取りを見てると楽しいけど思ったこと。


どんだけアクセスのいい高層マンションも建売の家も、キッチンがせまい!


今の家は対面キッチンだけど5.6帖ある。

シンク周りなど人1人動ければ充分なんだろうけど、踊っても周りにぶつからないくらいの快適さを知ってしまったらなんかすべて狭い印象。

というか6帖もキッチンあるとことかない。

平均が4帖。仕方ないか。

それより調理器具を沢山持ってる人にはやはり4帖くらいのキッチンは狭い。棚を追加する余裕がないからしまいきれないきがする。廊下やリビングにはみ出して調理器具をしまうしかない。毎日使うわけじゃないならいいのかもしれないがね。


そしてキッチンから風呂、洗面所にダイレクトに繋がってる扉の便利な事。

ほとんどはシンクを回り込んで行くか共通のリビング扉から出て行く作りだけどこの些細な扉が楽すぎて。


そしてリビングの広さ。

うちは10、12帖かな。

水槽やフィギュア棚があるからもう3帖プラスしてあるとちょうどいいけど、普通に使うならこれくらいで充分。

というか金持ちの家のリビングがやたら広いの今だに無駄な気がする。謎。リビングはダイニングテーブルとソファスペースが確保できれば広くなくてええわ…。

大人数でパーティーとかするのには確かにいいだろが。

我が家のリビングは大人の男6人でパーティーしてもなんの不便もなかった。さらに広さを確保したいならウォールドアをあけて隣の部屋も開け放したら解決するし。


その隣の部屋というのは絵を描く作業場ですね。ここはフローリング。

ここもまた最適ポイントで。

全ての物件は畳部屋になってて。

畳コーナーって何のためにあるんやろ。自分は全然使い道がないから好きじゃない。むしろいらない。

全室フローリングでいい。

泊まりに来た人や談話の客間、年寄りの為の居室とか広い意味合いで畳コーナーがあるんだろうけど、フローリングに布団だって寝心地はかわらないし、お客さんならリビングで話すし、年寄りの部屋が畳である必要もない。

現代の生活様式にそぐわない気がするのは自分だけですかね。。

うちはフローリングのおかげで机部屋に出来てるし。(畳だったとしても無理矢理カーペットをしけば出来ないわけではないが)

前の家は作業部屋が4.5帖だったのでかなーり手狭で。今は6帖あるので机を4つに色々棚があっても余裕。感動した。前はテレビを設置してたけど今はテレビが見たければリビングの扉をあけておけばよいのだ。


寝室は6帖。

マンションや戸建だと1番広い寝室が広くとってあるけど寝室は6帖あれば充分。

ベッドを中央に配置したいとかテレビが見たい人は8帖以上必要でしょうが、こだわりない人は狭くていいと思うんだよね。


あと一つ部屋がある。今はまだ家具が不十分なので物置になってるけど綺麗に片付けたいすね。

欲を言えばもう一つ部屋か広い納戸が欲しい。

けどそれは賃貸じゃ無理無理。

今だって安い賃貸で80平米あるのにこれ以上の好条件ないない。


あとは注文住宅で理想の家を建てるしかないっすね。楽しみすぎるじゃねーか。


けど将来的には親が建てたばっかの家を貰う予定なので間取りマニアが家を作る機会は一生なさそうです。ズコー_(:3 」∠)_