たまにかく

ツイッターhttps://twitter.com/kojiou3ピクシブhttps://touch.pixiv.net/member.php?id=5819749

お値段と作画コストについて

毎回シビアになる頒布物への値段の付け方…。

これは答えがないと言ったらいいのか。

自分も前回からグッズはじめて、まだこの価格設定で良いのか手探りでやってる。

自分が同人グッズ、公式グッズを買った事がない人間なんで相場がまったくわからず。


ネットやツイッターを調べてて思った事。あくまで個人的な主観。そして自分が刷ったことあるものだけしかしらんです。


本→¥500が主流だけどイベントや頒布数や遠征費によりぜんぜん前後していいと思う。

ウチ?何百部だせるわけでもないし遠征民だからとうぜん赤字ですう。


アクキー→¥500が多い。自分もだけど。印刷会社や個数にもよるだろうけど、ぶっちゃけ¥500はほぼ原価w

自分などはサービス品としての扱いだからいいけど、少しでも利益を出したかったらあげていいと思う。

けど原料が高くなったらウチも値段見直しはそのうちすると思う。


アクスタ→¥1000〜¥2500

作画コストとサイズによりますね。

値段設定の自由度が高いので助かります。

公式が出すグッズは安いイメージがあるけど意外と値段が上下してて答えがない。


ブランケット→¥2500〜¥7000

作画コストとサイズと印刷会社や材質のこだわりで前後しますかね。


自分これ綱渡り頒布価格なんでコケたら大ダメージなんで慎重にやってます。何十部も出せる保証のあるジャンルでもサークルでもないんで ;


色紙

いつまでもアマチュア意識のまま描いてるのはどうかと思うので、そろそろちゃんと出来高?で算出したいと思います。

f:id:kojiou:20200215175153p:plain


作画コスト的にはこの順で時間がかかるので、描き終わっ時点でこれは¥〇〇かなあとかつけるのが1番いいかなと;曲がりなりにも一点モノなのでねえ。。

まあオリジナルやコスプレ衣装メインになりがちだから全身がメインで毎回スゲー時間かけてるんですよ。。筆が遅いだけ?ああすいません(T-T)


そうね。甲冑姿やアップ顔バージョンもまともに描いたことないからそれもちょっとずつ描いてみたいとこですね。

今更欲しい人いるかわからないけど ;