たまにかく

ツイッターhttps://twitter.com/kojiou3ピクシブhttps://touch.pixiv.net/member.php?id=5819749

液タブ奮闘記&感想

先日ついに液タブ導入しました。

知り合い達が液タブに切り替えていく中板タブを買った亀進行人間なので今更ですが。いやそもそも絵描き活動停止してたからしゃーないわ。


液タブが我が家に到着しても部屋がゴミ屋敷すぎて試しにモニターを置くことすらできず、ひたすら1ヶ月丸々家中の片付けをしてました。

そしてやっと設置!しかしPCに出力端子がない!(繋げば映るもんだと思ってたから下調べゼロ)

変換ポートを買って繋げても映らない!ワコムカスタマーに電話してみるか!

………馬鹿かこのオペレーター!

機械オンチの自分がそもそもいけないんですがそれにしても使えない!色々聞いたけどなんの答えにもなってないし最後はパソコン買い替えたほうがよくねみたいに言われたからほんとに買わなきゃ駄目かと悩んだじゃないか。

実際は買った変換ポートで出来たんですがね。色々要因が重なってスムーズにいかなかったけど落ち着いてやった所できました。。


ということでcintiq22HDを使用した感想。

・画面が熱い!


ろくに調べずに買ったので、同じ仕様でこっちの方が値段安いじゃんと思ったら液晶がLEDじゃない…。まあ、別にいいけど。夏は真横から扇風機でもあててないと汗まみれになりそうだからLEDおすすめします。


・ポインタとのズレ

f:id:kojiou:20190216163818p:plain

これも問題ないかな。アイパッドを想像してたけど。板タブなんか画面しか見れないんだから手元でポインタ動かせるのはめちゃくちゃ描きやすい。まっすぐな線も一発で引けるし。泣くわ。


・角度がつく

角度自在なので目線そのままで描ける。自分は真上から見て描きたい派なのでかなり便利。


・色のイメージが違う

まだ調べてないですが、画面濃度を調整するとこがあればやりたいところです。

PC側より濃いみたいで、仕上がりが薄くなってしまいました。


・タッチ機能はどっちでもいいかも

アイパッドからデジタル絵を描き始めた人はついてる方がいいかもしれないけど今までマウスで拡縮してたから何も不便には思わないし手がムダに反応しないぶんかえってありがたい。


まだ半日も触ってないからよくわかってないですが、板タブで線を一発できめたい人にはすすめたい。

自分はペン入れしたアナログ線をスキャンしてまたクリスタで線を整えるという地獄の作業してたのでその時間がなくなるだけで助かるマジで。

f:id:kojiou:20190216165936p:plain